間取りデザイン08|豊かな自然が空間をつなげる家
豊かな自然が空間をつなげる家|間取りデザイン08

今回紹介するのは、東京都八王子市の緑多い原風景が残る地域に建てる”豊かな自然が空間をつなげる家”を紹介します。

広い敷地の一角に建てる住宅です。

 

 

 

今回は、お父さんの敷地に立てる、緑多い自然に恵まれた敷地。日照は十分取れ、自由なプランが考えられる。今回も”条件の良い敷地”にどのようなデザインをするかだが、敷地のもつ多様性から、たくさんの選択肢がでてくる。素直に自然に内部空間に開放感をどのように取り入れるかによって”ご両親の母屋とのプライバシーを保ち豊かさを感じる空間”を生むことになる。

間取りデザイン06|豊かな自然が空間をつなげる家
豊かな自然が空間をつなげる家|間取りデザイン06

 

都内では、道路面に建てられない物件もありますが、今回は、広い敷地の一角に建てる家。”良い敷地条件だが、その良好な自然風景を飽きのない窓絵として内部空間に取り込み豊かさを感じられる空間”をコンセプトにしました。