クライアント物語編 Story-012 TV出演した建築家に頼んだつもりが・・・・

2010年10月26日

 家を建てるために!これだけは!(第20話)
            
 ≪ステップ3≫【設計者を探す!】
  
 設計事務所、住宅メーカー、工務店、どこに依頼する?  
  
 クライアント物語編(1/2)
   
  
  
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
◇ 【設計者を探す!】設計事務所、住宅メーカー、工務店、どこに依頼する?
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  
 今回は、「その土地に建てる家を誰に頼むか」です。
 
 その設計力によっては、型にはまった一般的なアドバイスしか受けれず、
 自分の思いとは違う家になってしまうかもしれません。
 
 みなさんは、もし、家づくりを頼むとしたら、誰に頼みますか?
 
 「どこに頼んでも同じじゃないの?」
 
 「建築なんて、難しくてプロに頼みたい!」
 
 など、いろいろな考えがあるでしょう。
 
 そこで・・
 
 「どこに頼んでも同じではありません!」や
 
 「頼みたいプロってどう言う人?」
 
 について、幾つかのポイントをお話致します。私的な意見もありますが、参考
 にして下さい。
 
 家づくりの依頼先には、誰にとってもベストだという方法はありません。
 
 大切なことは、それぞれの依頼先のメリット・デメリットをしっかりと把握し、
 自分の家族にはどの依頼先が合っているのかを見極めることです。
                             
  
                   
 
━━クライアント物語━━━━━━━━━━━━━━━Story-012━━━━━━━
    
◇ TV出演した建築家に頼んだつもりが・・・・  
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
  
 今回紹介する物語は、マンションリノベーションを一度は他の設計事務所
 契約したAさん。
 
 
 設計打合せを進めるに従って、不安や不満が溜まり、とうとう他の設計事務所
 を再度探し始め、DEN設計に相談のお問い合わせをしてきた時のお話です。
 
 
 いつもの通り、業務に追われている頃だった。夜9時を回っていた時に一本の
 電話がかかって来た・・・
 
 A氏:「あの・・・相談なのですが・・夜分、お電話で申し訳ありませんが、
     よろしいでしょうか?」
 
 
 (ずいぶんと暗い声だな、なんだか、すごくお疲れのご様子・・・)
 
 
 森川:「始めてのご相談ですね、ご遠慮なさらないで、相談をお受けしますの
     で、お話下さい。」
 
 A氏:「実は、現在、他の設計事務所と契約しているのですが、打合せも数回
     行い、いろいろと提案してもらったのですが・・・」
 
 
 どうやら、契約するときには気づかなかった点が多く、”この先進めても自分
 の思っている家ができない”と、悩んでいらっしゃるご様子でした。
 
 
 経緯は・・
 
 1.人気番組”ビフォーアフター”(所さんの番組)に出演した女性建築家
   ○○さんだったので、有名建築家だと思い、依頼した。
 
 2.出して頂いたプレゼン内容よりも、今後の対応に期待した。
 
 3.光を操る設計手法を得意とした建築家だったので、同様な設計をしてくれ
   ると思っていた。
 
 以上のことから、設計契約をした。
 
 
 そして・・・・
 
 現在の不安な点
 
 ・女性建築家○○さんは、講演が忙しく、契約後は、スタッフと打合せしてい
  るが、内容が○○さんに伝わっているのか疑わしく、聞いてみたところ、全
  てその○○さんの指示で行っているらしい。
 
 ・細かな設計対応や”光を操る・・”などを女性建築家○○さんに期待したの
  に、一向に対応してくれない。
 
 ・出されるプレゼン内容は、どれも興味が湧かないものを繰り返し進められる。
 
 ・リフォーム専門の設計事務所なのに、”実際は分かりませんが・・”などと、
   素人目に見ても実現不可能な事を言うなどが、主な点らしい。
 
 
 そして・・Aさん、話しているうちに、少しヒートアップ・・
 
 A氏:「このような状態では、先に進めても期待が出来ません、契約を取り消
     す事はできますか?」
 
  
 今回はここまでです。次回に続く>>
 
 
 
━━ [ポイント22] ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
   設計契約の解約について
 
 ○  契約書には、必ず解約条項が書かれています。
   甲乙どちらかに不履行に思われる行為があった場合、解約を申し立てる
   事ができる。
 
 ○  解約時期により、完成品や出来高と言ったその時点までの労力や物の進捗
   を精算する事ができることが、取り決められています。
   解約時に確認しましょう。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
 関連 ~クライアント物語~
 
  1. クライアント物語編 Story-001 住宅ローンが組めないのはなぜ? 
  2. クライアント物語編 Story-002 住宅ローンは建築家のプランを作ってから!  
  3. クライアント物語編 Story-003 住宅ローンは建築家のプランを作ってから!  
  4. クライアント物語編 Story-004 設計事務所では、建築条件付土地では建てられない理由 
  5. クライアント物語編 Story-005 設計事務所では、建築条件付土地では建てられない理由 
  6. クライアント物語編 Story-006 設計事務所では、建築条件付土地では建てられない理由 
  7. クライアント物語編 Story-007 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
  8. クライアント物語編 Story-008 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル! 
  9. クライアント物語編 Story-009 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル! 
  10. クライアント物語編 Story-010 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
  11. クライアント物語編 Story-011 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
  12. クライアント物語編 Story-012 TV出演した建築家に頼んだつもりが・・・・  
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
???z???iDEN???v?????H?b?f?U?C???Z???E???????Z????DEN???v    ?f?U?C???T?[?r?X?b?f?U?C???Z???E???????Z????DEN???v   ??N????????????b?f?U?C???Z???E???????Z????DEN???v
 
 
  
 ご検討は、慎重に、できれば、早いうちにプロのアドバイスを聞いたほうが良
 いでしょう!        
                                    
 
 住宅リフォーム・マンションリフォーム の相談も受け付けています。
 
===============================================================
 

【建築家が語るデザイン住宅】について

    
 設計事務所を開設して10周年を向かえたDEN設計、60組程度のクライアント
 の「家のデザイン への思い」と建築家の体験記をお贈りします。
 あまり知られていない「家づくり」に特化してお話していきます。
     
 そのデザイン住宅 が出来上がるまでに必ず遭遇する諸問題。建築法規や工事費  
 、近隣問題、心構えなどを、必要な部分をピックアップして説明していきます。
    
 住宅設計 と言う専門分野であるため、難しい言葉など専門用語もたくさん出てきま
 すが、たくさんの他WEBで紹介されていますので、詳細な説明は、最低限必要と
 思われる事柄のみとさせていただきます。
     
 ブログの構成は、注文住宅の家づくりを進める上で必要になる知識を解説している
 【解説編】と、その議題に対して実際にあった、クライアントとの出来事
 【クライアント物語】の二部構成としています。  
     
                         DEN設計一級建築士事務所
                             主宰  森川 稔
    
     
      
    
 建築家のデザイン住宅・注文住宅
    
    
 本文中[ポイント○]?f?U?C???Z??187 と明記されているところだけでも読んで見てください!
 参考に必ずなると思います。
    
 「クライアントとの物語」は、全てDEN設計にご相談にこられた方々との
  実際にあったお話です。
   
===============================================================
   
 次回予告:
   
 家を建てるために!これだけは!(第21話)
   
 ≪ステップ3≫【設計者を探す!】
 設計事務所、住宅メーカー、工務店、どこに依頼する? クライアント物語編(2/2)
          
 家をたてるには?いろいろ、本・WEBは、見たんだけど・・
 やっぱりわからない・・と言う方、必見!!
   
===============================================================
 
 
DEN設計オフィシャルサイト
 
 
家づくり情報サイト
 
 
DEN設計デザイナーブログ
     
 
▽▽▽ ランキングに参加しています!クリッククリックのお願いお願いします  ▽▽▽
 
?l?C?u???O?????L???O??    ?l?C?u???O?????L???O??    ?l?C?u???O?????L???O??
  
   
    
===============================================================
  
  
Posted by m.morikawa at 5:04 午後
Edited on: 2010年11月04日 4:22 午後
Categories: クライアント物語, 設計者を探す